cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひよこが三羽

二十四節気七十二候では年末に「鶏始乳」という候がありますが、わが家の鶏たちは 立春過ぎまでほぼ冬休み状態・・・。卵を産める鶏が(年齢にはばらつきがあるので、かなりオバサンもいる) 8羽もいるのに1日に1個しか卵がない・・・・・という日々が1…

3月の営業予定です

2月もバレンタインを過ぎて残り半分。 木々の中には新芽が膨らみ始めたものも・・・。 1月は殆ど卵を産んでくれなくて冬休み状態だった ニワトリたちも産卵率が急上昇。 春の足音が聞こえてきました。 Cafē水照玉では恒例(?)のスプリングフェアーを そ…

今年も、米作り開始!!

明日から再び寒波襲来の予報にちょっと気鬱な2/12、 今日は私たちの住んでいる御町内の神社のお祭り。 「火灯祭(ひんとうさい、またはしんとうさい・・・?)」 発音が個々によってイマイチ不明瞭で正確な発音が不明ですが、簡単に言うと火伏・鎮火の祭りで…

寒い!・・・でも美しい

寒い!!!今日は建国記念日。 夜になって空気が澄んできたようで 満天の星空です!! オリオン・シリウス・プレアデス、北斗の柄杓にカシオペア・・・。 おなじみの冬の星々のほかにも細かな星の輝きが空を覆っています。 写真は、腕とハードの両方がお粗末…

夏野菜の種、入荷しました~

立春過ぎれば春!!暦の上では・・・。 いや、最近寒の戻りで半端じゃなく寒いですが でも木々の芽も膨らみ始め、大根や蕪も董立ち始まりました!! ヤバい!!早く収穫と加工せねば!!!! そんなわけで(何がだ・・・?) 「夏野菜の種」入荷です!! ズ…

寒の戻り

立春過ぎて、にわかの冷え込み。 まさに寒の戻りというべき寒さです。 2日前の永田の里はすぐ手前の山まで冠雪、永田嶽は分厚い雲の中でしたが、真っ白な神々しい姿に。 水も息も心から冷え込むような寒さです。 でも気温は6度か7度というところでしょう…

お茶ブックおいてます

先の放火事件でほぼCafē水照玉はグルグルに「KEEPOUT」テープ の包囲網の中に入れられておりましたが、ようやく解放。 「狙われたのウチデスカ?」ってぐらい、見事に店舗周辺のお家、 周囲ぐるりと放火されてるんで仕方ないですが・・・。 いや何事もなくて…

バレンタインチョコ販売中です

全国ニュースとなった放火事件もようやく落ち着きを取り戻して きました。「KEEPOUT」のテープ包囲網も取れて、現在は元通りに 通行できるようになりましたが、火事現場はもちろん立ち入り禁止。 通るたびにちょっと胸が痛くなるような惨状です。 とにもかく…