cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風4号襲来!

やっと通り過ぎてくれました、台風4号。 今回も築130年のボロ家は吹っ飛ばされる事もなく無事持ちこたえてくれました。 (主人の作った物置小屋は物の見事に全倒壊したが・・・・。 写真上が全倒壊した物置小屋とその余波で窓がつぶれた鶏小屋) 屋久島ライ…

びっくり!胡椒風、にせものコショー

私の夫は経済観念の発達した人で特用袋とかが結構好き。 先日用事でスーパーのある街まで出かけるので詰め替え用の袋入りコショーを 買ってきてくれるよう頼んだ。 (私達の住んでいる集落にはよろずや野酔うな小さな店が2件あるだけで スーパーは車で20分…

自家製麦茶

6月。七十二節気の「麦秋至る」より随分早く、今年は大麦が収穫できた。 昨年にお試しくらいの面積で初めて麦の種を播いたのだが、近所のオバァちゃんが 麦踏みその他をあれこれ指導、まずまずの出来栄えで収穫する事が出来た。 脱穀機にかけた麦を焙烙代りの…

卵を使わないココナツケーキ

我が家は幸いにして誰もアレルギー等一切なし。よって食事のタブーは一切なし。 でも5羽の鶏さん(内2羽はオス)達は暑すぎても寒すぎても産まなくなるし、 抱卵中は勿論卵の供給はストップ。通常も何日かに1回の割りでお休みするので 卵は思う存分に使える…

七夕と夏のたままつり霊祭り~和漢折衷・神仏混合の夏風景~

七月の代表行事と言えばやはり七夕。古くは七夕(しちせき)の節句・星祭(ほしまつり)・ 乞巧奠(きこうでん)とも言い棚機とも書きます。 現在ではどれも同じ日の同じ行事を指しますが実は古い時代、これらは各々違う行事や由来を持って いたと言うのはご…

~ 甘いは美味い? 日本の夏とハレの食・甘味 ~

伝統行事の中には五節句以外に雑節(ぞうせつ)という、現代では神社やお茶事でしか 見られない行事があります。旧暦六月には十六日の「嘉祥(かしょう)の儀」、三十日の 「夏越(なごし)の祓い・大祓(おおはらえ)」という二つの雑節があります。 平安期は…