cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

隣の畑は良く見える?

3月から4月にかけての時期、とにかく農作業がいそがしい・・・。 まず4月頭にここ屋久島では田植えがあるので2月半ば頃から育苗に追われての作業だ。 多分日本一早い田植えかもしれない。そんな訳で稲刈りは7月の一番暑い頃におこなわれる。 真夏の稲刈り・はざ…

節句と様式化したアロマテラピーグッズ・薬玉

~ 節句・様式化したアロマテラピーグッズ・くすだま薬玉 ~ 風光る五月。ぽんやりとしていた春の風景が、風も空も透明に澄んで新緑の息吹に包まれていきます。若葉色に菖蒲や藤の紫が映える様は凛として高貴な印象です。五月と言えば端午の節句。現在では …

おやつを作ろう!

おやつの事 最近「真面目に」おやつを作ることに取り組んでいます。毎日子供も大人も楽しみにしている おやつの時間。とにかく何かしらの手作りのスウィーツを作ることにしている。 ひとつは今までは下の子供が生まれたばかりのこともあって中々作るという訳に…

教科書検定のこと

教科書検定のこと 今年の教科書検定で第2次世界大戦の折の沖縄戦についての記載が書き換えられたとのニュース。 小泉政権を継承する阿部政権、相当きな臭いというか将来に不安を感じるニュースだった。 防衛庁は省になるし最近聞かないが憲法9条の問題もある。…

危険な食品その① マーガリン追放作戦 その3

前回、バターと植物油をブレンドする方法を試してみた。まぁこれでも使用には不都合は そう無かったのだが、どうせ作るならということで今度はハンドミキサーであわ立てつつ ブレンドする方法をためしてみた。 室温に戻したバターをボールにいれ、文明の利器・…