cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2015-01-01から1年間の記事一覧

早い者勝ち。シュトーレン販売します。

今年の営業も明日23日でひとまず終了となります。 子供たちも24日は終業式で冬休み突入。 今からクリスマスケーキを楽しみにしています。 我が家では長女が大晦日が誕生日なこともあり クリスマスはケーキと軽くご馳走を作るのみで特別なことは しません…

小麦のヌーボー、実は入荷してます

小麦粉のヌーボーが実は先月半ばから入荷してます。 当然の話なのですが。パンの主原料である小麦粉は 農産物です。つまり収穫時期があり、取れたての頃は ヌーボーな訳です。ソバなどは春や秋の新ソバを心待ちにするそば好きも多いですが、やはり!! 新し…

やっぱり地元・ご近所さん!

NEW草刈機を購入しました!! ちょっと頑張って(本当にちょっとですが) HONDA純正の4サイクル草刈機です 草刈機で刈る時はチップソーと呼ばれる丸い鋸刃と 細いナイロンコードのどちらかを使います。 我が家は瓦礫の多い場所や田んぼの柔らかい草を刈る事…

秋は暖かい飲み物が美味しい!

秋深まり、あったかいお茶とコーヒ、飲み物の美味しい 季節です! メニュー外の甘いココアなども幸せな季節。 パンやSWEETSは只今カボチャと栗尽くし! 是非合わせてどうぞ! (カボチャあんぱん・栗あんぱん カボチャの豆乳カスタード・渋川マロンパン SWEE…

11月~12月のご案内

8月終りの予定外の怪我入院から早くも3か月。 屋久島も朝晩が肌寒い、時に寒い日もちらほら。 天気の良い日の屋外作業も快適な貴重な シーズンです。 ご無沙汰しておりましたが、指の骨折も随分 よくなりようやく営業もいつも通りの調子になって きました…

営業再開します

予定外での怪我と入院で休業させて頂いておりましたが 今週9/4より通常営業いたします。 まだ左手リハビリ中ですのでのんびり対応になります。 ダージリンセカンドフラッシュも入荷済み! 夏の終り、美味しいお茶の香りでのんびりお過ごしください。 店主 拝

病院徒然 その5 灯り・照明のこと

病院徒然 その5 灯り・照明のこと 点滴が1日2回になり、めでたく今日は病院脱出を図ることになりました。 毎朝版点滴の為だけに片道30分ほどを通わねばならないのですが 入院費用がバカにならないので脱出です。 冷暖房完備3食付の大名生活よさらば!という…

8月の営業について

お世話になります&ブログご訪問ありがとうございます 怪我入院の為先週お休みさせていただきましたが 今週8/28~30日も引き続きお休みさせていただきます。 9月以降についてはまた随時ご案内いたしますが 営業再会予定です。 お知らせのみですが、なにとぞ…

病院徒然 その4

病院徒然 4 ようやく包帯が怪我した薬指になった二日目です。 「痛くない程度に動かしていってよし」 とのお医者さんのお許しも出て、随分便利になりました。 でも点滴はまだ1日3回。 明日からは2回になるとかで、明後日には病院脱出できそうです。 その代わ…

病院徒然 その3

病院徒然 3 昨日より点滴が1日3回になりました。 ついでに入院当初は、まさにドラエモンだった包帯も入院の原因となった薬指の 一本だけに。 担当の形成外科のお医者さんによると、成人の指や手は2週間も固定すると 動かなくなるとかで。 経過も順調なので、…

入院徒然 その2

入院徒然 2 未だ入院中です。 何故入院していなければならないか?といえば 一日4回抗生剤の点滴が必要な為。 私の場合、関節から骨の中に菌が入り込んでしまっている為 必要なのだとか。 骨の中には抗生剤が浸透しにくいので必要、とのこと。 厄介です・・…

入院中徒然

只今入院中です。 一口で言えば「破傷風」でしょうか? 稲刈りの最中に鎌で怪我をしました。もう刃物とはいえない様なナマクラでしたので スピードとパワーでぶった切る!てな感じの使い方でしたので傷そのものは小さい。 ただ思いっきりガツン!と殴ったよ…

お詫びと臨時休業のご案内

お知らせ 大変申し訳ございません。店主不慮の事故の為、現在入院治療中。 8/20・21・22日の営業は臨時休業とさせていただきます。 お運びいただいた方、ご来店を検討して頂いてました方には 心よりお詫び申し上げます。 その後の営業予定につきまし…

ダージリン春積み入荷してます

本当に家中カビるんじゃないかと思う、実際にちょっと気を抜くとカビてしまう梅雨が終われば 屋久島もいよいよ本格的な夏到来! 暑いからこそ清涼な一杯の熱いお茶が時には体を元気にしてくれます。 春積みダージリンが入荷済み!今年も良い出来ですので、こ…

7月8月の営業案内

ようやく長い梅雨が明けたのかな・・・?と思う蒸し暑い曇天の屋久島です。 気が付けば7月半ば・・・・(^^;)はっ!!ブログ更新全然してなかった!!!! 5月末に12年弱澄んだ自宅の引っ越し、その後の片付けとイレギュラーな仕事とで 過労気味だったの…

5/29臨時休業のお知らせ

梅雨入り直前の屋久島です。 ダージリンファーストフラッシュも入荷! お茶のシーズンだ!! 今年入荷の春摘みの情報は後日ご案内させていただきます。 が・・・・・・! 誠に申し訳ありませんが 本日5/29 臨時休業させていただきます。 30・31日は通常…

臨時休業のお知らせ 5/22

台風の接近続きで早くも梅雨か?!と思うような雨続きでしたが 今日はようやく快晴。た風雨に打たれた植物が気温上昇で傷まないか心配です。 我が家の畑は元々が田んぼなので未だにベチョベチョ状態。 ズッキーニとかカボチャとか、過湿に弱いので病気が出な…

3月から5月の営業案内

桃の花が咲き、田植え準備真っ最中の永田です。 永田では春は真っ先に躑躅と桃が咲きます。今は菜の花も花盛り。 子のモモが散った頃に山桜が山に薄紅色の雲をかけるようになると 山笑う・・・。ありとあらゆる緑のグラデーションが見られるようになります。…

春夏野菜の種入荷です!

まだまだ寒い2月ですが農作業はもう夏へ向けての準備開始! 春・夏野菜の種が入荷しました! 定番人気のサラダミックスや夏にはやっぱりガーデンに欲しい バジルやコリアンダー、夏野菜のメイン、茄子にトマトにスイカやとうもろこし。 自家製のポップコーン…

春の香り!苺の紅茶入荷です!

まだまだ風が冷たくて寒波が各地を襲っていますが 一足早く春の紅茶入荷! 苺の香りいっぱいの紅茶 「とちおとめ」 ストローベリーリーフや苺のフリーズドライがブレンドされた 瑞々しい苺の香りいっぱいの紅茶です。 少量のミルクをいれて苺ミルクも美味し…

2月15日手づくり市出店です

お知らせです。 2月15日(日) やくしま手づくり市 出店のため 永田のお店はお休みです。 手づくり市 尾之間集落 ゲートボール場にて 10時より開催 サイクリング屋久島との合同開催にて屋根つきのゲートボール場が会場となります。 JRホテル、区営尾…

種の交換会 2015・春 開催です

夏野菜の準備・田んぼの準備がそろそろ始まる永田です。 種の交換会 2015・春 3/8(日)11時~17時 開催です! 自分の生きる身近な土地で代々育った種はその土地の気候にあった 一番丈夫な種です。 種がなければ、私たちは大根1本だって作れません。 今、日…

大根と蕪の葉っぱ、食うべし!”

寒波がようやく緩んだ今日は冬日は珍しく永田も よい天気です。梅も咲き、スミレの花もよく見ると日当たりのいいところには 咲き出していますが、やっぱり北西風も山から下りてくる風も冷たい!! この時期、永田(おそらく島内全域)で割り干し大根を干して…

屋久島内限定焼酎「水の森とココナッツのトリュフ」販売!

世の中すっかりバレンタインですね。 毎年の事ですが、この時期になると普段お目にかかれないような 色んなチョコが売られていて、甘いモノ好きにはたまりません。 Cafē水照玉の今年のバレンタイン、 特製焼酎トリュフの詰め合わせを販売! 屋久島島内限定…

あけましておめでとうございます 2015 1月・2月の予定

2015年になりました。本日はとても明るい満月です。 皆さまあけましておめでとうございます! 屋久島永田の2015年は大晦日からの嵐続き。 実に寒い年明けで2日間は家に引きこもりの喰っちゃ寝&読書、 子供たちとの坊主捲りと大変正しい怠惰なお正…