cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

願わくば花の下にて

私事ですが今日、とてもよくしていただいていた方の訃報が ハガキで届きました。享年86歳、いつも律儀に御年賀状をくださる方でしたのに、そういえば今年は来なかったな…何だか気になる、と思っていたところでした。 何となく・・・気になっていることはそ…

おはぎじゃぁなくてぼた餅なのよ♪

今日はお彼岸の中日、つまり春分の日ですが、例年には珍しく 朝から大嵐。雷なりまくりで停電か!?と思いましたが何とか持ちこたえました。 屋久島は嵐(風速25mくらい)は結構日常茶飯事4で、雷もよくなるので 停電も割合しょっちゅうのことです。朝食を…

店舗前は花盛り 4月から5月の案内

3月も後半突入で今日はお彼岸の中日。お彼岸にしては珍しく朝から 土砂降りの雨と雷大暴れの嵐の中日でした。 Cafē水照玉の前は、ただ今桃と2色のツツジ、密かにゲッケイジュの花も咲いて 花盛り春爛漫♪今日の雨で桃はかなり散ってしまいましたが、追っか…

スペシャルコラボ!!天使のSWEETS 登場!!

すでにお知らせ済みですが 3/24(日)は種の交換会!! この日はCaféの方も特別企画決定!! 乳製品や卵を使わない、でも心がウキウキするお菓子にファン多数の 「天使のSWEETS」とCafē水照玉のドリンクとのコラボメニュー登場。 心にもカラダにも穏やかな季…

3月から4月の営業案内です

桃に山桜咲き始め、何故かフライングじゃないのか!!?と思うツツジまで咲いて 花盛りの屋久島です。永田はすでに田が耕されて田植え準備真っ最中。 これで大気汚染飛んでなきゃ最高なんですが・・・。 とにもかくにも、そんな状況でも花は咲き種をつけてい…

来たぞ!!大気汚染

黄砂とともに飛んできました、大気汚染。 昨日から山が真っ白にかすんでいます。夜は見事な朧月・・・。 おそらく戦前までは春の象徴、詩歌や文学にも描かれた日本の春の 光景として喜ばしいものだったはず・・・。 今年は外出もはばかられます。 もう何年も…

最近子供たちに聖闘士星矢ブーム到来!!

最近我が家の子供たちの間でちょっとした、いやかなりなブームなのが 「聖闘士星矢」。現在放映中の「Ω」ではなくて 本家(というのか?)、25年くらい前に週刊少年ジャンプで掲載され、 アニメ化されて全世界的にヒットしたあの、熱血マンガです。 もぉ~…

種の交換会やります!!出店者募集中

種の交換会 in Cafē水照玉 3月24日 11時~17時 一粒の「たね」には魔法が詰まっています。 たった一粒から美味しい食卓や、心躍るような花々、健やかな体を作る薬も生まれます。 何より素敵なことに、この魔法は誰でも使えるのです。 必要なのは健康な土と…