cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2013-01-01から1年間の記事一覧

競争すること、しないこと

秋恒例の2週間の本州ツアー(夫の仕事)同行から帰った先月21日。 いきなり翌日は学校の秋の恒例行事「浜レース」でした。 その名の通り、浜辺での競争です。1・2年生は300m、 3.4年生は800m、5・6年生は1.5kmだったかな・・・? ともかく浜を…

クリスマスなので、おやつとレシピの交換会

早いもので今年も残り3週間ちょっと。げっ!大掃除に畑の収穫の残りに、ミカンの収穫 冬野菜の諸々、もう少しやって・・・・・・・時間が足りないじゃん!!! と、焦る日々。師匠も走る師走がやってまいりました。 Cafē水照玉の年内営業もカウントダウン。…

クリスマス、クリスマス、待降節期間です

12月に入るとヨーロッパのキリスト教圏では待降節になりますね。 日本でも最近ポピュラーになってきたアドベントカレンダーなども 「もういくつ寝ると~♪」と同じワクワクしたイベント待ち気分満載で見ていて楽しくなります。 一日ひとつ、良いことをしたら…

年末から年始にかけてのご案内

本日今年初の暖房!!火鉢と豆炭あんかに火を入れました。 ミカンや柚子も連年より10日~2週間以上色づきが早く、 今年は冬の到来が早いなぁ・・・と感じています。冬が長いのでしょうか? いよいよ年末へのカウントダウンですね。 12月から店内はクリスマス…

11月から年末にかけtのご案内

❀お知らせ☽ 11月8日(金)~10日(日)、15日(金)~17日(日) 私用により休業です。 11/22(金)より通常営業いたしますので、よろしくご了承ください。 早いものでもう年末に突入です。皆様いかがお過ごしですか? ただ今、ウバとアッサムのクオリティー…

香炉と香炉台入手。道楽が止まらない!!

先日掛け軸をGETしたのに続き、念願(てほどでもないが・・・。)の 香炉も2点入手しました。 香炉。 お香が流行っている昨今でもあまり需要がないのか お茶席や旅館などでしか見かけない代物です。最近は エスニックなテイストのモノや陶器製でもPOPな色形…

島みかん塩糀胡椒仕込みました

「柚子胡椒」はご存知でしょうか。 柚子の香りと、さわやかな青唐辛子のピリッとした辛さが合わさった 「あれ」です。 なべ物やうどんに七味の代わりに 使ったり、餃子にもラー油の代わりに使っても美味。九州一帯で道の駅などでも各地の特産品として売られ…

秋だ!栗だ!カボチャだ!サツマイモ!秋限定パフェです!!

秋だーーーーーーー!!! 秋と言えば食欲の秋!イモだ栗だカボチャだ!柿も美味い!! というわけで、今年は秋限定パフェなんぞを作ってみました。 ちょうどウバとアッサムのクオリティ紅茶も新入荷。 強い渋味やコクのある極上クオリティや、パンチとコク…

お宿のご案内~Cafe&#Hostel 水照玉ホステル

現在は新型コロナウィルス予防を重視して 一日一組限定・一棟貸し切りとしております。 自炊による長期滞在・家族やグループでの合宿など 複数人(2名から5名)でのご利用がお得です。 お宿が出来ました~(というか、民宿許可とりました) 堂々とそびえる…

掛け軸が来ました~

やっと入手!!本日掛け軸をお店に飾りました。お店のOPENの頃から ずっとお軸を飾りたいと思っていたのですが、「これ!!」というような物も 見つからず(いや、あんまり熱心に探してなかったですが)、 最近本格的に探して、色々眺めてやっとGET!!しま…

9月末から11月にかけてのご案内と11月臨時休業の告知です

屋久島でも朝晩肌寒くなりました。萩の花が咲きこぼれ、燃えるような彼岸花が あっという間に咲いてもう枯れています。冬野菜の苗を育てていたら、ナメクジ(たぶん…)に食われて半分くらい播き直し…トホホです。 カボチャや栗の秋メニューのただ今準備中。…

アウトドアの落とし穴

先週、永田屈指の観光名所となっている渓谷で水難事故がありました。 小学校低学年の子供とその両親が水流が渦を巻くような溜りに入ってしまい抜け出せずに溺死したそうです。通常、観光で訪れる場所は大きな プール状に渓流が溜まっている場所なのですが、…

棟上げ式だ餅蒔きだ!

10日ほど前ですが、すぐ道の向かいで棟上げ式がありました。 今年初めの連続放火で全焼したお家の一つが、ようやく再建を 始めたからです。経緯はともかくとして、新しいお家が建つ・・と言うのは 何だか目出度くてワクワクします。 日中のガンガンの暑さ…

種の交換会 秋 やります!!

種の交換会 2013秋 in Cafē水照玉 9/8(日) 11:00~17:00 「たね」をまくと言う事は生命をつなぐことです。 一粒の種から育つ植物の生命、その収穫を頂くあなたや家族の生命、 種をまく土や環境そのものを繋いでいく、生命の連鎖に参加する行為です。 種…

来たー!!2013セカンドフラッシュ!!

やっと来ました!!2013セカンドフラッシュ!! もう私はこれとウバのクオリティーが毎年一番の楽しみ! 連日猛暑&高湿度な日々につい冷たいものに手が伸びるのですが、この暑い時期に飲む熱いセカンドフラッシュは 格別です。紅茶には体を温める作用が…

8月から9月のご案内とお願い

早いもので8月突入。来週はなんとお盆。 8月から9月のご案内と お願い です。 お車は通常、県道沿いのお墓の前の 空地にとめていただいておりますが、 お盆期間前後はお墓詣りの方がたくさん いらっしゃいます。お年を召した方、足の悪い方等々もおいでで…

今年も登場です。夏季限定パフェ!

真夏日が続いています。梅雨明け以降、今度は全く雨が降らず。 畑も庭も干からびてきています・・・・(汗) この極端な切り替わりのせいで、ついていけずに 枯れてしまう植物、弱ってしまってフェードアウトしていく作物多し。 梅雨のさなかに清楚な花を咲…

梅雨明け・・・かな?

山は真っ黒に雲に覆われていて土砂降り・・・?と 思われますが、雨は降らずに生暖かい・・または熱い風が吹きまくる ここ数日。そろそろ梅雨明けでしょうか? 矮性のひまわりが元気に咲いているので、今週は店内に 飾ってみました。花瓶に活けてみると、 「…

7月から8月のご案内です

雨続きの屋久島です。雨とコバエとナメクジにやられて イチゴが採れません・・・・。イチゴって本当は4月から6月にかけて 採れる初夏の果物なのですよ。右はコバエに食われた残り物のイチゴ。 売ってるイチゴが高いのは納得。うまいものには害虫もたくさん…

梅雨のさなかも花は咲く

カラカラの梅雨晴れが続いていましたが、台風の襲来と共に 梅雨が戻ってきました。トマトの実が赤くなりません・・・。 昨年の春に苗を植えたフォックスグローブが今年咲きました。 イギリスの文学や絵本ではおなじみの良く登場するハーブですが 実物を見る…

やるぞ!!バケツイネ選手権!!

バケツイネ選手権。 それは田舎暮らしや家庭菜園を始めた人が必ず一度はハマるという 月間現代農業 を出版する農文協が開催しているマニアックな大会。 10Lバケツにイネを1本のみ植えて育成、とれた米粒の数を競うという ロマンあふれる割に限りなく地味…

ただ今のおススメ ファーストフラッシュその他

梅雨晴れの屋久島。雨が降らないとなると蒸し暑い・・・。 日本は梅雨があるから蒸し暑い夏の期間が2か月少しなのかしら?と ふと思ったりします。屋久島は9月いっぱいはガンガンに夏ですので 残暑含め3か月以上は夏が続くのですが・・・。 そんな梅雨の…

6月のご案内

6月です!!梅雨は鬱陶しいことも多いけれど6月はダージリンのファーストフラッシュにウバやニルギリの クオリティーにと紅茶&お茶シーズン到来のシーズン!!今年も入荷しました、ファーストフラッシュ!! 今年は名園キャッスルトンを仕入れてみました…

事故りました~(汗)

梅雨真っ最中。今日もどんよりとした空からショボショボ雨が。 傘の花などという呑気な光景なら良いのですが、屋久島の場合は しばしば「暴れ梅雨」。 写真のような神々しいご来光もしばしの間は拝めそうもないようです。 で、そんな陰鬱な時にいきなり事故…

梅雨到来・・・そして追われる

例年より早く梅雨到来の屋久島です。本じてゃ夜明け前から大雨。 その前がず~っと日照り状態でしたので雨自体は有難い・・・有難いのですが・・・・・。いきなり豪雨となるとこれまた植物が傷むのですね~。 ただ今の農作業。 田んぼの草取り・・・・・果て…

森羅万象に神宿る・・・てほどでもないですが

ファーストフラッシュの加工も一段落、今は桑の実や野イチゴ採取に 忙しい屋久島です。今年は野イチゴの熟成が早いようで里の近くは もう終わりかけ・・・?な感じ。気づくのが遅くて今年は あまり収穫できそうにありません。すこし山の方へ行けばまだあるで…

季節を映す

最近和菓子作りにちょっと凝っています。 屋久島にはここ数年洋菓子系統のお店は何軒かできたのですが いわゆる和菓子を売っているお店は1軒のみ。 唯一のお店なのですが正直「鹿児島テイスト」な和菓子は 私には羽が痛くなるほど甘すぎてちょっと遠慮した…

本日です。サウンドセラピーライブ

本日18:00開場です。 開演前にお飲み物やお食事でゆったりくつろいでから お聴き頂けますよ。 ライブ中は寝転んで聞いていただいてもよいとのこと。 ゆったりとした音の波に体をゆだねてみてはどうでしょう? 入場料 1ドリンク付き 1500円 (ソフ…

幻奏一夜 サウンドセラピーライブのご案内

シンギングリンってご存知ですか? お仏壇に置いてある「チーン」って鳴らす「あれ=おりん」と同じものです。 実はこの「おりん」、大きさも音色も色々。 クリスタルの粉を固めて作られたクリスタルボールも「おりん」です。 叩いたり擦ったりすることで、…

4月から5月の営業のご案内

日本列島新茶シーズンの到来です。水照玉でもファーストフラッシュの収穫と加工に追われています。今年は何故か?フルーティーな香りが現れました。お茶づくりは毎年同じようにやっているつもりでも香りも味わいも異なるものが出来上がります。イメージ通り…