cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨のさなかも花は咲く

カラカラの梅雨晴れが続いていましたが、台風の襲来と共に 梅雨が戻ってきました。トマトの実が赤くなりません・・・。 昨年の春に苗を植えたフォックスグローブが今年咲きました。 イギリスの文学や絵本ではおなじみの良く登場するハーブですが 実物を見る…

やるぞ!!バケツイネ選手権!!

バケツイネ選手権。 それは田舎暮らしや家庭菜園を始めた人が必ず一度はハマるという 月間現代農業 を出版する農文協が開催しているマニアックな大会。 10Lバケツにイネを1本のみ植えて育成、とれた米粒の数を競うという ロマンあふれる割に限りなく地味…

ただ今のおススメ ファーストフラッシュその他

梅雨晴れの屋久島。雨が降らないとなると蒸し暑い・・・。 日本は梅雨があるから蒸し暑い夏の期間が2か月少しなのかしら?と ふと思ったりします。屋久島は9月いっぱいはガンガンに夏ですので 残暑含め3か月以上は夏が続くのですが・・・。 そんな梅雨の…

6月のご案内

6月です!!梅雨は鬱陶しいことも多いけれど6月はダージリンのファーストフラッシュにウバやニルギリの クオリティーにと紅茶&お茶シーズン到来のシーズン!!今年も入荷しました、ファーストフラッシュ!! 今年は名園キャッスルトンを仕入れてみました…

事故りました~(汗)

梅雨真っ最中。今日もどんよりとした空からショボショボ雨が。 傘の花などという呑気な光景なら良いのですが、屋久島の場合は しばしば「暴れ梅雨」。 写真のような神々しいご来光もしばしの間は拝めそうもないようです。 で、そんな陰鬱な時にいきなり事故…