cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

季節を映す

最近和菓子作りにちょっと凝っています。 屋久島にはここ数年洋菓子系統のお店は何軒かできたのですが いわゆる和菓子を売っているお店は1軒のみ。 唯一のお店なのですが正直「鹿児島テイスト」な和菓子は 私には羽が痛くなるほど甘すぎてちょっと遠慮した…

本日です。サウンドセラピーライブ

本日18:00開場です。 開演前にお飲み物やお食事でゆったりくつろいでから お聴き頂けますよ。 ライブ中は寝転んで聞いていただいてもよいとのこと。 ゆったりとした音の波に体をゆだねてみてはどうでしょう? 入場料 1ドリンク付き 1500円 (ソフ…

幻奏一夜 サウンドセラピーライブのご案内

シンギングリンってご存知ですか? お仏壇に置いてある「チーン」って鳴らす「あれ=おりん」と同じものです。 実はこの「おりん」、大きさも音色も色々。 クリスタルの粉を固めて作られたクリスタルボールも「おりん」です。 叩いたり擦ったりすることで、…

4月から5月の営業のご案内

日本列島新茶シーズンの到来です。水照玉でもファーストフラッシュの収穫と加工に追われています。今年は何故か?フルーティーな香りが現れました。お茶づくりは毎年同じようにやっているつもりでも香りも味わいも異なるものが出来上がります。イメージ通り…

作り置きが聞く便利モノ 塩糀ガーリック

ニンニクの保管、どうされていますか? とはいっても、普通は必要分お店で買って使い切り…でしょうか? わが家では5月ごろに3品種合わせて1年分収穫するので当然保管が必要になります。 メインは日陰の風通しの良い処に吊り下げておくのですが、 この方法、…

花の季節

4月に入り、里芋に落花生の植えつけ、トウモロコシやオクラの種まき、 農作業がぐんと増えてきました。じゃがいもの追肥もしなくてはならないし 屋久島は風速20m位は割と頻繁に吹くので風に弱いズッキーニに支柱もしてやらねばなりません。 そしていよいよ…

手間いらず、塩麴豆腐のカツ

4月の屋久島は花盛り。少し歩くと小さいけれど 名前も知らない様々な花が道端にも頭上の木の上にも 至る所に見つけることができます。スミレもその一つ。スミレには色々な 品種があるようですが確かに咲いている場所によって咲き方や色も違います。見上げれ…