cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャリンバイの花が盛りです。

ちょっとピンボケってしまいました。 シャリンバイの花が今満開です。 常緑の照葉樹で普段は屋久島じゅうのどこにでも節操なく 生えている木の一つですが この花の時期だけは木に白い雪の塊を飾ったかのように 握りこぶしくらいにまとまった白い花が咲きま…

27日・ONEDAY ギャラリー展開催です

今週金曜日27日はONEDAYのみのギャラリー展開催 アメリカはシャスタ在住のHARUKOさんのイラスト展です。 不思議な幾何学模様(?)は なんと!!オールフリーハンドだという噂です。 私は何となくカバラとかカバラ系魔法っぽいなぁという 印象を受けました…

合宿ワークショップのお知らせ

今流行りのケークサレ作ってみました。 使用野菜は紫芋・サツマイモ・アスパラガス・玉ねぎ・人参の葉・人参。 塩麴で味付けしてみました。 ブランチや小腹のすいた時の軽食にもGOODです。 常設ではありませんが、パンメニューと一緒に店頭に並べます。 GET…

アースデイ・・・本来の意義に戻って一緒にどうすやろ?!

4月22日は「アースデイ」です。 日本でもすっかり定着した感のあるこの日(都市部では・・・ですが)。 全国各地で様々な趣向や規模のイベントが催されていますね。 エコ発電やフリマはもちろん、ライブ・ワークショップ・勉強会に 上映会やディスカッション…

4月から5月の営業案内です

例年に「比べると寒い4月半ばです。 インフルエンザでぶっ倒れている間に4月も後半。 半死半生ならぬ半病人状態で2週間営業しておりました~。 熱が37度5分から6分くらいで何日もひかないと辛いですね~ゲホゲホっ。 4月から5月の営業案内です。 4月20日(…

春・花盛り

江は碧にして 鳥愈々(いよいよ)白く 空は青くして 花は燃えんと欲す 今春みすみすまた過ぐ 何れの日か是帰る年ぞ 毎年鮮やかな赤紫やピンクのツツジの花盛りになると 中学校で習った漢詩を思い出します。杜甫だったでしょうか・・・。 詠まれている情景の…