cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

びっくり!胡椒風、にせものコショー

 私の夫は経済観念の発達した人で特用袋とかが結構好き。
先日用事でスーパーのある街まで出かけるので詰め替え用の袋入りコショーを
買ってきてくれるよう頼んだ。
 (私達の住んでいる集落にはよろずや野酔うな小さな店が2件あるだけで
  スーパーは車で20分強走って別の集落へ行かないと無い)

 主人が買ってきたのは「コショー」と大きく印刷されたお徳用の500g入り大袋。
「これが一番量が入ってて値段が安かった」とのこと。

 何気なく裏の表示を見てびっくり!!
 原材料名 小麦粉 パン粉 塩 コショウ 香辛料抽出物

 何じゃこりゃ?コショウと大きく書いてあるが、これはコショウ風調味料・・・。

 普通コショウといえば単純に粒コショウを粉末にしたものだと思いますよね。
正直これには目が点になりました。ホントに・・・。

 わざわざ香辛料抽出物などというものまで使うのならピュアで売った方が
安上がりで儲かるんじゃないのか!!と素人は思ってしまうのですが
やっぱりこの方が儲かるから企業はやっているのでしょうねぇ・・・。