cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

冬の訪れはサツマイモの花

イメージ 1
 
12月に入り、北西風ふく屋久島は寒い日が出てきました。
ただ今島中で特産のポンカン(みかん)の収穫の収穫真っ最中です。
 
我が家ではサツマイモ(屋久島ではカライモと呼ぶ)の収穫真っ最中。
今年はサツマイモの出来が良いようで、紫芋に花が咲きました。
何処から見てもヒルガオの花~。
直径は5cmくらい、それほど大きな花ではありませんが楚々とした美しさ・・。
 
サツマイモは基本的にあまり花をつけないのですが、株が充実すると幾つかの花をつけます。
が、種をつけたのは見たことないですね~。
もっとも種をつける前に収穫して引っこ抜いちゃうからですが・・・。
 
サツマイモ同様、ヒルガオ科の空芯菜にも白い花がついています。
朝顔は秋の季語ですが、サツマイモや空芯菜の花がさくと
いよいよ冬の到来・・・。
 
今日はカラスに食われる前に人間様の分を確保するべく、
渋柿の収穫も行いました。これまた今年は豊作です。
 
お正月から冬の間の美味しいおやつ、干し柿づくリもやらなくちゃ~。
屋久島はこれからポンカン・タンカンをはじめとしたかんきつ類とこの干し柿で果物天国です。
あとは干し芋を作っておけば、我が家の子ザル3匹もニッコニコです。
 
ぜいたくを言えばリンゴがとれれば言うことないのですが、それは無理な話。
どなたか、無農薬リンゴ作ってる方と
我が家の無農薬ポンカン、トレードしてくれないでしょうか?