cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

ピリカレ使い始めました。

 噂の粉せっけん、「ピリカレ」使い始めてみました。
イメージ 1
 周囲の友人たちから名前は聞いていたものの、現状使っている粉せっけんで
別段特に不足もなかったので使わずにいた粉石鹸のピリカレ。
 
 年末大掃除用に炭酸塩でも買おうかな・・・と思いたったのが、今回のきっかけです。
ネットで検索していたら、ピリカレが引っかかってきました。
 
 「成程、ピリカレにも炭酸塩入ってるんだ・・・・。じゃあ一度試してみようかな!!」
 
てなことでまずは1KGを購入。
でも送料が勿体ないなぁ・・・・と思っていたら、なんと
そのネットショップでは「屠蘇散」も販売している!!
しめしめ、正月用の屠蘇散がGETできました。
屋久島の薬局では「トソサン?何ですかそれ?」という状態で
売ってないんですよね。時分で調合するにも材料そろえるのが大変・・・。
メール便で楽勝サイズなんですが、薬局の通販だと、宅急便でしか送ってくれない。
ちょうどよかったわ~。
 
本題に戻って「ピリカレ」。
まずは使用説明通りに洗濯時に小さじ1杯程度で使用。
 
汚れ落ちは、今までの粉せっけんと比べても
何の遜色もありません。むしろ良いかも・・・。
粉せっけんとしては普通の製品の2倍から3倍位の価格ですが
使用量がきわめて少量なのは、コストパフォーマンスは悪くありません。
 
次に水溶液でのオーブンの掃除。
スプレー容器に入れて吹付てしばらく放置。
雑巾でゴシゴシ・・・・・「おっ!落ちるじゃん!!」
今まで金属タワシ物だった汚れが雑巾で落ちます。へ~っ!!
 
さらに水溶液を排水管に少量流して一晩放置。
翌日、「あっ!!匂いがしない~!!」
 
お店の排水管は排水ホースと排水管との接続部分のい部品がないため
排水管の穴にホースが入っている部分のふたがない状態で
ちょっと匂いが気になっていたのですが
ほとんど匂わなくなっているのです。またまたへ~っ!!
 
そして少しばかり不安でしたが入浴剤として湯船に小さじ1杯。
・・・・・・・。
あったまります!!というか、湯冷めしにくくなるようです。
ちょうど風邪をひきかけで体がイマイチだったのですが
このお風呂の後すぐ早めに寝たらそれ以上悪化することなく体調回復。
 
この洗剤。
原材料表示を見る限りは炭酸塩入りの粉せっけんなのですが、
製造の段階で「エコパラダイス溶液」なるものを使用。
それが、このせっけんに様々な効能を発揮させているようです。
 
細かい効能や説明は各ショップや製造元のサイトで
ご覧くださいね。↓
 
ちょっと大袈裟でしょう・・・と、私などは疑っている部分もあり!だったのですが
今のところ看板に偽りなしかも~という感じです。
 
些細なことですが、福島の事故以後、石鹸一つの選択でも
やれることはやっていかなきゃなぁ・・・と思いを新たにした事もあり、
 
また親がいかに生きるのか、何を生きる基準にして日々を送るのか・・・
みたいなことを日常で親の行動でもって示していく「教育」が大事なんじゃないか、
そんな思いもあってトライしてみた製品。
 
思っていた以上の感触だったので書いてみました。
 
次は植物にも試してみようかな・・・。