cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2011-12-14から1日間の記事一覧

初冬の幸せな・・・でも忙しい作業あれやこれや

ようやくサツマイモの収穫が全部終わりました。今年はまずまずの収穫。 虫食いや傷みも少なくてきれいな芋が多いのも喜ばしいこと。 11月中旬から12月頭にかけて、サツマイモの収穫は時間勝負!! 寒波が早く襲来して、ぐっと冷え込んでしまうとサツマイ…

無農薬ポンカン・野菜の販売始めます。

冬も本番!!屋久島では特産のポンカン(柑橘)の収穫が最盛期です。 こちら水照玉ファームでも産直・無農薬ポンカンおよび里芋・サツマイモの 販売を開始します。 ●完全無農薬・有機少肥の植物の力を生かした栽培での収穫です。 ●ポンカンは傷・黒ずみ・形…

12月および年末年始のご案内

屋久島そして九州第2位の高峰・永田岳に初冠雪しました。 屋久島もいよいよ冬本番です。 世間では「屋久島は冬も温かいんでしょう~?」とよく言われますが・・・・。 実態はそんなにトロピカルじゃありません~。特に私たちの住む西北部は 本州でいえば日…