cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

卵を使わないココナツケーキ

イメージ 1

 我が家は幸いにして誰もアレルギー等一切なし。よって食事のタブーは一切なし。
でも5羽の鶏さん(内2羽はオス)達は暑すぎても寒すぎても産まなくなるし、
抱卵中は勿論卵の供給はストップ。通常も何日かに1回の割りでお休みするので
卵は思う存分に使えるほどには自給できない贅沢品。

 それに栄養価もカロリーも高い卵はパワーフード。我が家はごくごくゆるやかな
マクロビオティック的食生活(?)なので、子供達に頻繁に食べさせるには
ちょっと強すぎるかなぁ・・・と思ったりもするのです。

 で、その日の気分と食事のメニューとの兼ね合いで、おやつのお菓子は卵・バターが
不使用だったり使用されたりと色々。

 今日は卵なし・バターなしでココナッツケーキを作ってみました。
 
 ポイントは粉末寒天。材料をみんな混ぜてオーブンで加熱、その後冷やす事で
固まります。ミキサー等で手早く出来て計量が目分量、適当で出来る処もメリット大!

 材料 ココナッツミルクパウダー 小麦粉 てんさい糖 粉末寒天 水
    サラダ油(キャノーラ油かグレープフルーツシードオイル)
    おから、または蒸したイモ類やカボチャまたは好みの果物など
    (おからは乾煎りして水分をある程度とばしたものを利用してください)

 作り方 ①寒天パウダーと水、芋や果物類をミキサー等で一緒に攪拌する。
     ②小麦粉、ココナッツミルクパウダー、てんさい糖、オイル少々を加えて     
      型にいれ180度くらいのオーブンで焼く。焼き時間は20~30分。
     ③オーブンから出して覚めたら冷蔵庫で冷やす。

   ※ポイントは寒天に対してゼリーを作るときの水分量のみ守ること。
    オーブンから出した後、覚めたら必ず冷蔵庫で冷やし固める事だけです。

     小麦粉の量はごく適当でOK。そんなにたくさんは不要です。
     このケーキは寒天と水の量以外は、どうやっても大抵出来ちゃいます。