cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

セカンドフラッシュとは何ぞや?

 
紅茶好きなら説明いらずのはずですが、ダージリン紅茶には年間に3度、
「フラッシュ」と名のつく極上の茶摘シーズンがあります。
 
そのうちの夏摘みがセカンドフラッシュと呼ばれる訳ですが
言うまでもなく、その味わいと香りは紅茶の女王。
はっきりいってクラクラする程鮮烈な香りと味わい。あ~これぞ紅茶!!
 
しかも各農園ごとに異なる風味や味わいがあり、生産量も希少。
自分の好みにあった茶園のお茶をポットにたっぷりと入れて
豊潤な香りと力強い味わいに包まれる時は至福の気分にひたるひと時。
 
世界中の紅茶好きが心待ちにしているお茶なのです。
 
詳しくは世界のお茶の専門店・ルピシアのサイトなどをご覧いただくのがよいかと・・・。
実に詳しく載っています。はい。
 
ファーストフラッシュ(春摘み)は繊細で、一緒にいただくお菓子も和菓子のお干菓子のような
軽やかで繊細なものがオススメですが、
セカンドフラッシュには濃厚でリッチな洋菓子や和菓子もボリューム感のある生菓子が好相性です。
そして秋摘み。オータムナルと呼ばれる紅茶は紅茶のみか、滋味のあるドライフルーツなどを
僅かに頂きながら、じっくり味わうのが美味しい・・・というのが私の個人的感想です。
 
じつは、屋久島に昔からある在来種の茶樹で作る夏摘み・・・。
実に豊潤でパンチのある紅茶が・・・。
でも毎年草刈だの何だのと、農作業に追われて殆ど作れずの幻におわってます。
 
来年こそは・・・!!