cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

フクロウがやってきました。

イメージ 1
 
店にフクロウがやってきました。
体調20㎝程、青い陶器製のびっくりしたような目が可愛いやつです。
 
よく来てくださるご近所のSさんからの頂きもの。
以前お宅にお邪魔した際に玄関にいたのを
「可愛い~!!」
と私が行ったのを覚えていて、家の荷物整理の際に
持ってきてくださいました。
 
私のところには何故かフクロウが頂き物で時々やってきます。
やはり陶製の印鑑ケースのフクロウは手乗りサイズ。
ブロンズ製の小さなフクロウの置物。
銀製の翼を広げたフクロウのペンダント。
 
それほど多くはないのですが、
フクロウグッズがチラホラ・・・。
 
フクロウはアテナ(またはミネルヴァ)のお使いで
知恵の象徴だとか。
よるの闇を飛び回る様は神秘的ではあります。
 
屋久島にはアオバズクの声は時々しますがさて・・・。
 
このフクロウ君はお店の玄関前で
お客様に睨みを聞かせ・・・いえいえ愛想よく
お出迎えをしてくれています。
客引きしてくれるといいんですけどね。