cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

やっぱり地元・ご近所さん!

イメージ 1NEW草刈機を購入しました!!
ちょっと頑張って(本当にちょっとですが)
HONDA純正の4サイクル草刈機です🎵
 
草刈機で刈る時はチップソーと呼ばれる丸い鋸刃と
細いナイロンコードのどちらかを使います。
我が家は瓦礫の多い場所や田んぼの柔らかい草を刈る事も多いのでナイロンコードの方がメイン。
壁際や電柱などの際々まで切れるのでも嬉しい。
チップソーだと当たって鋸刃がすぐ駄目になるし
破片や歯が飛んで来たりする事もあるので怖い!

でも夏場にちょっと油断すると雑草はすぐ腰の高さまで
生えてきます。しかも日光がよく当たるからか固い!!
今年は2週間の入院中にあらゆる場所がボウボウ(汗)
もうナイロンコードでは無理無理無理・・・・・。長い草は絡んでエンジンも傷みます。

出来ればもう一台購入して、チップソー専用とナイロンコード専用に分けた方が
いいだろうなぁ、故障した時困ってしまうし~等と思っていた矢先に
 故障!!!
 しかもエンジンの最重要部分のシリンダーが駄目!
 そのうち・・・ではなく急遽買わねばならなくなりました。
  シリンダーだけで3万弱する上に、やはり新品同様になる訳ではないから
  修理屋のオジサン曰く、「新品かった方がいいねぇ。」とのこと。

  このおじさん、隣の集落で車や草刈機などのモーター関係の修理屋さん。
  とっても良心的で親切!しかも昔からの職人さん(?)なので、知識豊富で
  中古部品やらなんやら融通をきかせて修理してくれます。しかも安い!
  機械に関しては興味はあるけど勉強する暇もないし、全く詳しくない私が
  とっても信頼してしょっちゅうお世話になってます。そのオジサンが言うのなら
  買った方がいいんだろうなぁ・・・。

  トホホ、急な予定外の出費は痛い。本当は温室の新しい大きめの物を
  購入しようと思っていたのに・・・・。

  まぁそんな訳で新規購入。ちなみに壊れた方もオジサンが中古部品集めて
  チップソーでそろそろ使う分には何とかだましだまし動く、と言う程度には
  してくれました!なんて素敵なオジサン!!

  で、この新品なのですが。
  屋久島まで運んでもらうのに6000円ちょっと送料が・・・・。
  佐川急便さんしかエンジン物は運んでくれないので、離島料金がかかる、
  との購入先の回答。しかし高い!佐川急便は本州内は安いのですが
  ちょっと離島になると凄く高い料金に跳ね上がるんですよね。
  需要も利用も少ない離島やへき地に本州内での価格競争のしわ寄せを
  してるとしか思えません。

  送料があまりに高いので草刈機はハンドルや刃先が分解された状態で
  運んでもらいました。組み立ててすぐ使える状態で運んでもらうと更に
  送料がお高くなってしまうので冗談ではない!!!

  で、到着した梱包を開けて、付属のスパナやレンチで組み立てました。
  ハンドルを付けて、先の刈刃部品も装着。ここまでは順調!!

  が・・・・・。
  最後エンジン部分と操作レバーのコード類の接続がどうしても
  上手くいかない!!!!数時間悩んで格闘したが分からん!!
  単純な技術だとは思うのですがそれがどうしても不明(◎_◎;)
  いつもの修理屋のオジサンに助けを請おうと思ったら鹿児島に出かけていて
  不在!!!えっーーーーー不在?明日まで帰ってこない????
  本当は今日草刈りしたかったんだよぉーーーーーー(涙)

  駄目もとで近所のガソリンスタンドのオジサンに見てもらったら・・・・。
  サクッと繋げてくれちゃいました!!!
  屋久島は離島なので基本ガソリンが本州よりℓ20円くらいは高い。
  さらに地元で買うと+10~20円高いんです。やっぱり輸送料なんでしょうね。

  大阪の中心部に住んでいる頃は、とにかく安い所で合理的に買う!というのが
  基本でした。ガソリンだって、30分弱車で走れば地元の永田よりは安い。

  でも・・・地元で農業用の車にガソリンチョクチョク入れるんですが
  ここで入れてて、少しでも顔を覚えてもらっててよかった!と思いました。
  昔から商売されてるからこのおじさんもエンジン系や車の簡単な修理は
  してくれるんです。草刈機の使い方がイマイチ分からなかった最初の頃にも
  聞きに行ったら呆れた顔をしながらもちゃんと教えてくれました。
  しかもなんだかんだ言って親切。

  こういう人同士が会話したり繋がっているからこそのやり取りって
  値段本位で合理的に選んでいるとほぼ成立しないです。
  セルフのガソリンスタンドは確かに安いけど、車を見て
  「空気圧落ちてるね」とか「タイヤそろそろ交換かローテーションした方がいいね」
  などとはほぼ絶対言ってくれないです、私の経験上は。
  こんな風に声をかけてもらえると、「じゃあついでにお願いします!」と
  オイル交換やらメンテナンスやらも合わせてお願いする気になるし
  言わないでも頼んだ以外の部分もチェックして進めてくれたりします。
  勿論それが商売上手と言えるわけですが、バイトの学生が
  マニュアルどうりに対応している所では絶対ない展開なんですよね。
  こういう事をしてくれるお店や店員さんは知識も豊富で信頼できるから
  少し高くても私は地元のこんなお店を積極的に利用します。

  経済って本来こんな風に回っていってたんじゃないかなぁ・・・などと
  思います。
  取り止めもない話題ですが、やっぱり信頼できるご近所さんや
  親切な地元のお店はいい物です!安さが取柄のチェーンよりも
  こういうお付き合いの出来るお店がいいなぁと思う次第です。