cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2007-11-26から1日間の記事一覧

乾燥シーズン、親子で使える安心保湿クリームの出番!

11月も下旬、ここ屋久島でも朝晩は寒い日々がようやく訪れています。 この温暖湿潤ジケジケ、梅雨の間に何でもカビ臭くなり、油断するとビデオテープや 皮ジャンにカビが生える!屋久島。梅雨の間に家を閉めきって旅行にでも出ようものなら 畳にカビが生え…

生と死と・・・時は巡還しつづける~お事始め、そして年取りの夜~②

当然山間・内陸部の年取り魚は鮭や鯖、鰤など塩漬けが基本。 それでもそう頻繁には手に入らない為、一匹丸ごとを入手して使う年取り膳は 今では考えられない程贅沢な楽しみでした。 年取りの膳はおせち料理の原型です。 お金さえ出せばそれは豪華なおせち料理が…

生と死と・・・時は巡還しつづける~お事始め、そして年取りの夜~①

一年の終焉・十二月。旧歴では立春間近な冬の終わりです。 シンと冷たい空気の十三日、一年の間に積もった神棚や仏壇、家の埃を祓い清める「煤払い」が行われます。 新しい年を迎える正月準備、「お事始め」。 「あらたまる」という言葉は「新魂る」に由来します…

帰ってきました!屋久島に!

ようやく、主人の公演に同行しての 旅行脚の日々から屋久島へ帰ってまいりました。 屋久島も11月下旬になって、やっと晩秋の趣。 旅行脚の間、一番の記憶は飛騨高山の一面の紅葉!! ぞっとするほど鮮やかで神秘的な色の乱舞とでも言うべき紅葉でした。 山…