cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2008-04-25から1日間の記事一覧

またもや久々の更新!屋久島は初夏の気配です。

気が付くと前回の更新から2ヶ月以上・・・。あまりの怠惰な更新ぶりに 呆れている方もおいでかもしれません。 写真は4月1日の我が家の裏側に面した田んぼの光景。今年は農協から購入する 苗の都合で田植えが例年より2週間も早く始まり、4月頭には一面に広が…

ご飯が進む進む!!唐辛子味噌

ご飯のお伴、冷蔵庫にいつも常備の一品に唐辛子味噌は如何でしょう。 煮切ったお酒でのばせばエスニックテイストのソースやドレッシングとして お豆腐や生野菜につけても中々いけますし、炒め物等に調味料としてもOKです。 食欲の無くなる梅雨時から夏にか…

梅干・梅肉エキス

最近は見直されてきているのでしょうか? とにかく酸っぱくて顔がクシャクシャになるくらい酸っぱい、そして塩辛い~梅干。 減塩流行りで、ここ10年くらいは味醂や蜂蜜使用のやたら甘い物や、塩辛くない 不思議な梅干が主流になっていたように思うのですが…