cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

ごあいさつ

イメージ 1

ようこそおいでくださいました。

 屋久島もいよいよ、冬が到来してきたようで、
朝晩かなり冷え込みます。

 自然農にしたつもりは無いのに3週間の間に草ボウボウの
中になってしまったソバの収穫が終わり、只今乾燥中。

果たして手持ちの循環式精米機でモミガラが取れるのか?
製粉機は買うのか?それとも誰かもっている人に頼るか?

山々の上はすっかり冬になって、山から降りてくる水の
温度が下がり始めて来たのか、五右衛門風呂の沸きが
なんだか遅くなってきました。

あと10日しないうちにお事初め。年末大掃除も始まります。

今年始めての燻製も只今下準備中。

多忙な田舎暮らしのあれこれ、その中で気付いた事
食育、その他お役に立つレシピや情報を徒然に書き綴っています。

お気軽にどうぞ。