cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2007-12-05から1日間の記事一覧

いよいよ冬か?重ね着その1 おこし

今日の朝は寒かった。気温12度。 12度くらいで寒がるなよ~!真冬になったらどうするんだ?!と 移住前の私なら思ったはず・・・。 でもやっぱり寒い。トロピカルではないといっても屋久島も一応南国。 ここの気候に慣れてしまうと、冬の寒さに弱くなっ…

良い油・悪い油 その②

次に考えたいのが油の性質。 油の主成分は脂肪酸。これにはラード等の動物性脂肪である飽和脂肪酸と植物油である不飽和脂肪酸に 別れ、さらに不飽和脂肪酸はオメガ3・オメガ6・オメガ9と言う3つに分類されます。 動物性脂肪の過剰摂取は血液をドロドロにし…

よい油・悪い油。油で頭と体が良くなる・悪くなる?

ある大学の先生の説によると、人間が生物とし本能的に美味しいと感じる物は大きく分けると 3つあるらしい。 ①砂糖や果物・澱粉質などの甘味 ②油・脂肪分のコクとうまみ ③植物性・動物性問わず、アミノ酸系のいわゆる「出汁」のうまみ 甘味は食べると即、エネ…

間引き菜・間引き野菜のシーズンです。

屋久島も冬の気配が濃厚になってきて、北西風が吹きつけ始めました。 ここ1週間ほど前から、間引き菜や間引き野菜が食卓を賑わせるようになってきました。 夏に播いた白菜・水菜などの菜っ葉類。人参・大根など冬野菜の間引き物。 オバァちゃん一人暮らしの…

今日はリッチにピーナツとドライフルーツのパウンドケーキ

本日は今年始めての寒波なのかな?と思う寒さ。上着を着たがらない我が家の子供達も 今日は大人しく上着を着ている。昨日までは下着代わりの半袖Tシャツの上に長袖Tシャツ一枚きり。 これくらい寒くなってくると、おやつもバターや油分を使ったケーキ類が…

ごあいさつ

ようこそおいでくださいました。 屋久島もいよいよ、冬が到来してきたようで、 朝晩かなり冷え込みます。 自然農にしたつもりは無いのに3週間の間に草ボウボウの 中になってしまったソバの収穫が終わり、只今乾燥中。 果たして手持ちの循環式精米機でモミガ…