cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

ごあいさつ

 こんにちは。ようこそお越しくださいました。
出産を機に屋久島に移住する事4年。

 移住前にイメージしていたのとは正反対の多忙なスローライフ、田舎暮らしの中での
手作りレシピや田舎暮らしで遭遇する色々、農作業等、雑多に書き綴っています。

 食文化研究家として活動してきました中で書き綴った文章とあわせ、
主に食を中心にした私見や子育て・食育に関する個人的な提案や意見なども・・・。

 テーマは生命に心地良い、快い暮らし。

理屈や理論が先に来るのではなく、自分と自分の大切な家族が心身ともに心地よく快適に
暮らしていく為ゆえのこだわりや手間隙。 それも経済的にも時間的にも決して無理はしない。
少しづつ、思う方向にチャレンジしたりランクアップしたりすればいい・・・。

そんな私なりのスタンスとこだわり。
 ご意見や提案、お喋りなどいただけたら幸いです。


 現在は子育て中のこともあり、「マゴワヤサシイ」食やおやつ作りにも力を入れています。

 マ 豆類      ゴ ゴマなどの種実類   ワ 若布などの海藻   ヤ 野菜類 
 サ 青魚・小魚類  シ 椎茸などキノコ類   イ 芋・根菜類

 反対に「オカアサンハヤスメ」というのもあります。

 オ オムライス   カ カレーライス  ア 揚げ物類 サン・メ すみません忘れました!
 ハ ハンバーガー  ス スパゲッティ  

 全般には子供が好きで、しかもファーストフードに多いメニューが殆ど。
 でもこれらのメニューだって、作り方や材料の選び方ひとつで全然変わってきます。
 
 「良くないからダメ!じゃなく、美味しく楽しく本物の味を健康に食べてもらいたい」

 そんな思いがありますので、レシピ系がかなり多くなってますがどれにも
 それらが生まれる背景・私見なども一緒に記載しています。

 ひとつの記事が長くなりがちですがよろしくお付き合いください。