cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2007-12-14から1日間の記事一覧

足袋って寒いのよね・・・

冬の着物暮らしでの悩み。 それは冷え性の私にとっては、ふくらはぎから足先までがとにかく冷えること。 特に椅子に腰掛けていると寒い!!! 日常椅子に腰掛けていることは、PCワーク以外殆どないのですが 椅子にすわると、どうもふくらはぎの辺りから足首…

冬です、自家製燻製のシーズンがやってきました。

今年始めての燻製を先日作成。 12月頭に材料を購入、一晩血抜きしてからハーブとスパイス類をたっぷり使ったピックル液に 漬け込むこと10日間。 1時間半ほど流水で塩抜きして、一晩干し物用の網に入れて乾燥。 ようやく燻製作業に至って丸一昼夜。 さらに5…

ねずみ捕獲!!

ここ3日間、なんと連続してねずみを捕獲!! 以前から収穫して何日か置いておいた米袋に穴をあけられたり、 干しておいた麦がかじられたりと、ねずみの存在がある事はわかっていました。 朝、起きてくると三角コーナーに僅かに残った芋の皮が妙な所まで運ば…

こぼれ種・ソバスプラウト大発生!!

ようやくソバの収穫と脱穀が終わりました。 10月の終わり、家族で公演ツアーに行く前に収穫しておけば良かったのですが 不在の間に、草ボウボウ!! 自然農法はやっていないのだけれど、まるで自然農法の畑のように草の間に生える そばを手作業で引き抜い…

秋の味覚!家でお手軽に紫イモのモンブラン

11月にサツマイモを全部畑から引き上げました。我が家で作っているのは 種子島の伝統品種、紫芋と安納芋。安納芋はネットリした質感のあま~い芋で 焼いもにすると絶品!別名を蜜芋と呼ばれて、東京辺りではものすごい高値で販売されているとか。 かたや紫…

うま辛調味料!唐辛子ペースト

もう冬だというのに、真っ赤な唐辛子がどっさり収穫。 この季節に取れる唐辛子は虫食いも殆ど無くて、艶やかな実に美しい赤。 我が家では毎年この唐辛子で自家製チリペーストを作ります。 アジア各地を公演旅していた事もある主人は当然のこと、私もエスニッ…

ごあいさつ

こんにちは。ようこそお越しくださいました。 出産を機に屋久島に移住する事4年。 移住前にイメージしていたのとは正反対の多忙なスローライフ、田舎暮らしの中での 手作りレシピや田舎暮らしで遭遇する色々、農作業等、雑多に書き綴っています。 食文化研究家…