cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

ねずみ捕獲!!

イメージ 1

 ここ3日間、なんと連続してねずみを捕獲!!

 以前から収穫して何日か置いておいた米袋に穴をあけられたり、
干しておいた麦がかじられたりと、ねずみの存在がある事はわかっていました。

 朝、起きてくると三角コーナーに僅かに残った芋の皮が妙な所まで運ばれていたり・・・。

 ところが、ここ数日その姿は見えず存在のみが確認されていたねずみが
やたらと姿を現し始めた!!

 夕食の食卓を囲んでいると、壁の隙間から食卓付近へ畳の上をチョロチョロ・・・。

3歳の長女は 「あっ!ねずみだよ!!」
2歳の長男は目をパチクリして凝視・・・。

 どうやら子供達の食べこぼしを夜中にあさっていたのが、早々と出てきた模様。
何度畳をバン!と叩いて脅かしても、すぐに無防備にウロウロとでて来る。

 何なんだ、こいつは!!

あまりの事態にハエ叩きを持ち出して、パン!とやったら、あらあら・・・。

ミゴトに命中! ポテンと気絶して倒れてしまいました。

 これには家族全員が「えっ・・・・・?????!」

 翌朝、布団の上に鎮座して何故か動かない子ねずみらしき小さいのをペシッ!!
その後すぐ、台所のゴミ袋に入り込んだ奴を発見!

おっと、こいつは文字通り袋のねずみ。
袋の口を閉じてバンッと叩いたら力が強すぎて圧死・・・。ご、ごめん!!
ゴキブリやハエと違って、スゴク後味悪い・・・。殺生には変わりないんですが・・・。

 さらに翌日には空き缶のゴミ袋を入れているダンボールに入り込んでダンボールの壁面を
登れずに箱の中でウロウロしている奴をペシッ!

 ここらのねずみはいわゆる野鼠とか山ねずみのようで、大阪の夜の繁華街でふてぶてしく
歩行しているドブネズミに比べると、ものすごく小さい。
雰囲気は灰茶色い小型のハムスター。

正直とっても可愛いですが、さし当たって捕獲しては気絶したのを
川向こうの田んぼにポイ!

 油断しているとパンや穀類は必ずかじられるし、ねずみのかじった後から
ハエやゴキブリが入り込むので容赦する訳にはいきません。

それにしても急にやたらと現れ出したのはやはり来年ねずみ年だからでしょうか?