cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

春積みダージリン、ファーストフラッシュ新入荷♪

やってきました♪ファーストフラッシュのシーズンです。イメージ 1
 
 ご存知の方も多いと思いますがダージリンティーは無農薬栽培
その理由はダージリン独特のあの香気はウンカの仲間のある虫が、茶葉をかじることにより
茶樹の自然の防御作用が働いて、あの香気のもとになる成分が生まれるのだそうです。
 ですから農薬をまいてしまうと、ダージリンティーの価値が失われてしまうんですね。高級ウーロン茶として名高い東方美人でも全く同じ理由で無農薬栽培が行われています。
 
 お茶の香りはお茶自身の持つ自己免疫力の賜物なわけです。植物や農作物においてはちょっとしたストレスを与えることで植物本来の底力を引き出す栽培法がしばしば見られます。
 昨今はストレスのない状態を理想とする人も多いようですが、ある程度のストレスがあることも人間にとっては生命力を活性化させていくために必要な気がします。
 
ファーストフラッシュはすべてポットサービスのみです。
素晴らしいお茶をゆったりと味わっていただきたいので・・・。
 
  
 ◆アッパーファグ 2012-EX5 UPPER FAGU, FTGFOP1 2012-EX5
ミントのような香りの後に、心地よい渋みが駆け抜けます。アイスティーにも。
果実のような香りと存在感ある味わいがGOOD。
 
 ◆ティンダーリア, 2012-DJ1 TINDHARIA, FTGFOP1 2012-DJ1
豊かな森の息吹を感じさせる風味の後に、花のような余韻を残します。2012 年の初摘み。
立ち上る花のような香気としっかりめの渋味が風格。なんとDJ1です!!
                    POTサービス(2杯分弱) 600円
 
 ◆ピュア ダージリンブレンドマグノリア” 
            PURE DARJEELING BLEND "MAGNOLIA"
ダージリン春摘みの中でも、花の香りが表れた貴重な茶葉のみを集めた最高級ブレンド
お茶好きの方は、絶対味わってほしい一品!
                    POTサービス(2杯分弱) 800円 
 
 
★コーヒーも新入荷してます~。
 今月のおススメ   ホンジュラス ラ・パス
   甘い香りとさわやかな酸味のもたらす余韻。飲み口はあっさりしています。