cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

たねの森・固定種の種入荷しました

イメージ 1三寒四温の言葉通り,晴れて暖かいかと思えば
朝晩冷蔵庫の中のように冷え込むを繰り返しています。

それでももう3月。夏野菜準備と稲の苗づくりも始まっています。

 たねの森の固定種の種 入荷しました!

 人気のコリアンダーにズッキーニ、今年は韓国唐辛子・タイ
 バジルなども入荷してます。安定した人気のサラダミックス
 などもプランター栽培で気軽にサラダにいかがですか?
 固定種のロケットは風味が強くて肉料理にも負けないし
 サラダやサンドイッチもこれが入るだけでイイ感じです!
 春は冬の間にたまった毒だしの為の野菜もたくさん食べ
 たいところです。蔓無しインゲンのプランター栽培もおススメ!
 夏の熱さに強い三尺ささげも、真夏の野菜不足の折には
 救世主です。

 ハーブ好きの為にフラックスやカレンデュラ等も。

 種まきシーズンの到来です。播いて育てて食べて、そして次世代の種を残す。
 植物と関わるのは毎日の事で面倒な事も多いけれど、作ってみて初めて分かる事がたくさんあります。
 市販の野菜がどれ程の手間がかかっているか、或いは綺麗な野菜というものがどのような作り方を
 されているのか?安さは魅力だけれど安さの裏側にある物が何なのか・・・?
 そして何より、自分の傍で自分と同じ空気や水で育った物が一番体に馴染んで力になることも。
 勿論、それを育てる環境の大切さも、本やネットではない「肌で感じたリアルな物」として感じられます。
 情報を集めすぎて不安や不満を抱えるより、まずはキュウリ一本でも、レタス一株でも自分で作って
 食べてみましょう!
 理論や理屈じゃなくて美味しいんです!

 さあ!種を播きましょう!!

 PS。 2/28日曜日 たねの交換会です。のんびりまったり種と菜園や畑、栽培法の情報交換。
     自分の畑で、手で、未来までずっと繋いでいける種はこれから貴重になるかもしれません。
     買わなくても良い種を増やしていきましょう。