cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

危険な食品その① マーガリン追放作戦 その3

 前回、バターと植物油をブレンドする方法を試してみた。まぁこれでも使用には不都合は
そう無かったのだが、どうせ作るならということで今度はハンドミキサーであわ立てつつ
ブレンドする方法をためしてみた。

 室温に戻したバターをボールにいれ、文明の利器・ハンドミキサーであわ立てる。
おおまかに泡だったところでグレープシードオイルと塩少々を泡立てながら加えていく。
全体に白っぽく柔らかなクリーム上になるまであわ立て、容器に流しいれて冷蔵庫にいれる。
翌朝、まるでマーガリンな物体に仕上がっていた。
「おおっ!成功!」
 別にマーガリンにこだわっている訳ではない。・・・が、どうせ作るならそれっぽくしてみたいと
つい思っただけなのだが、使い心地もなめらか。数日経過したが、前回のような分離も見られない。

 というわけで、ハンドミキサーであわ立てつつブレンドする方法だと、見た目は
まるでマーガリンなので、食べている人も気付かない仕上がりになります。
バターの風味もある上にカロリーやコレステロールも押さえられるし、塩分も自分で
加減できるので、この方法はお勧めだと思います。