cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

2007-10-12から1日間の記事一覧

マーガリン追放作戦その後②

新聞の朝刊が朝に届かない屋久島住民が愛読している(?)某医療法人発行の無料週間新聞に 最近トランスファットの危険性について書かれていました。 こんな不特定多数の大衆向け媒体にまで記載されるようになったくらいトランスファットは 危険な物というこ…

マーガリン追放作戦その後①

以前の記事でマーガリンが製造過程においてトランス型脂肪酸(トランスファット)と言う、 非常にヤバイ代物を産出・含んでいることを書きました。 このトランスファット、お菓子やパンの原料としてショートニング・ファットスプレッド等の名前で ほぼ100…

ジャガイモ埋めました。

秋植えジャガイモがほぼ芽が出揃って伸びてきたので、上から肥料と土をどっさりと かぶせる作業をしました。 せっかく出て来たのに気の毒なジャガイモたち・・。 でもこうすると大きなジャガイモが出来るのです。 肥料は自家製のボカシ肥(原料はおから・糠…

ゴアさんがノーベル平和賞、めでたい!!

田舎暮らしとは関係ないけれどヤフーを開けたらゴアさんがノーベル平和賞受賞のニュース。 う~ん目出度い!! この受賞の勢いで次の大統領にならないものでしょうか? そうしたら、世界の警察を自称する世界のガキ大将・アメリカも 軍事予算つぎ込むより環…