cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

6月の営業案内

 梅雨入りしました。その途端蒸し暑い夏日が続いている屋久島です。

Cafe水照玉のある永田は島の北西側に位置していますので、よくフェーン現象に見舞われ、
おかげで暑さ倍増(汗)
 
 簡単に言うと島の中央にそびえる山に南からの暖気が当たって雨を降らせ、
熱い風だけが山を越えて降りてくるという現象。冬はこれが逆になり
寒気が山にあたって永田側はずっと雨がショボショボという陰鬱な天気が続くわけです。
おかげでハネアリ(地元では流し虫と呼ぶ)はぶんぶん飛んでくるわ、ゲジゲジやムカデは
頻繁に出没するわ、汗がじっとり体にまとわりつくわで、亜熱帯を実感します(笑)
 何より畑の雑草の生える勢いのスゴイことと言ったら・・・・・。
 毎週のように草刈り作業に追われとります。10日もしないうちに元通りになっちゃいますから。

 そんな6月屋久島ですが、ダージリンファーストフラッシュ、屋久島産有機新茶(緑茶)
                                           入荷してます!
清涼感あふれる熱いお茶の一杯で暑気払い・邪気払い、いかがでしょう?
ちょうど今頃が旧暦の本来の端午の節句のころ。菖蒲湯やヨモギ湯もいいですね。

 6月の営業案内です。

 6月10日(金)~12日(日) 通常営業 11時~17時
 6月17日(金)・18日(土) 通常営業 11時~17時
   19日(日)         学校行事の関連で16時半で閉店します。
6月24日(金)~26日(日) 通常営業 11時~17時
7月1日(金)~3日(日)   通常営業 11時~17時

 ランチのご予約は基本的にお受けしておりません。
 貸し切り・パーティー等は応相談。
 ディナーは予約のみ 二名様から おひとり3900円~
               メニュー内容、お祝い等のケーキ、アレルギー対応などご相談に応じます。
               ただし、厨房では小麦粉やナッツ類も使用しておりますので、
               ごく微量でも重篤な症状が出る等の場合はお受けできません。