cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

粉わさび&粉からし

 何処にでも売ってます。エスビー食品の物がほぼ100%だと思いますが。

割と無関心と言うか、気軽に使われているチューブのわさびや芥子。

正直たくさんなにやらわからない物体の表示が書かれています。

あんな生な状態で長期保存効くってのがそもそもおかしいのではないかと
個人的に思いますが・・・。

 てな訳で我が家の常備は缶に入った粉わさびと粉芥子です。
溶く手間が面倒だといわれればそうですが、これしきの手間、あの大量の添加物を
100円少しといえどお金を出して買う事を考えれば・・・。

ちなみに原材料、粉わさびはわさび大根粉末(ホースラディッシュと言う西洋大根です)
からしは芥子粉末とターメリックです。

このシンプルさがやはり安心です。

何処にでもあるけれど、オススメの一品!