cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

足袋って寒いのよね・・・

 冬の着物暮らしでの悩み。

それは冷え性の私にとっては、ふくらはぎから足先までがとにかく冷えること。

特に椅子に腰掛けていると寒い!!!

日常椅子に腰掛けていることは、PCワーク以外殆どないのですが

椅子にすわると、どうもふくらはぎの辺りから足首に空間がスースーしてくるのです。

 冬は別珍の足袋や足袋2枚重ねなどしているのですが、このふくらはぎはやっぱり寒い。

私は着物の下は、生理中以外はパンツはかない人な物でタイツとかスパッツは使用しないんです。

パンツはいてるとお手洗い面倒ですし・・・・。

整理中もナプキンは使用しません。自分の意識付けの為にトイレットペーパーを

軽く丸めた物を入口に詰めておいて、ギュッ!と膣口を締めておくんです。

そして2.3時間おき、頻繁なときは1時間おきぐらいにお手洗いで

腹圧をかけて経血を押し出してしまう。

 でも料理とか何かに他に集中している時は、もれてしまうこともあるので

念のためにハンカチ程度の布をあててパンツをはく事にしています。

 この方法は「昔の女性は出来ていた」と言う本に詳しく記載されていますが

風邪など体調の悪い時はダメですね。健康な時はばっちり、快適です。


 そんな訳で、毎年のお悩みの足のひえ。

今年は通販であったか遠赤外線素材の5本指ハイソックスというのを見つけて購入。

これなら外出時に足袋の重ねばきをしてもOK!

 本当は足袋ソックスのハイソックスとかあると良いんですが、今のところ見つかりません。

どこか販売しないだろうか・・・?