cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

新商品完成!屋久島の無農薬ハーブと永田の塩ベースのスパイス&ハーブシーズニング\(^o^)/

昨年あたりからあれこれと

試行錯誤していましたがようやく完成!

屋久島が育んだハーブと塩を使った

ハーブ&スパイスシーズニングソルト

2種です。

     f:id:cafesuishodama:20211219143629j:plain

 

Herb de Yakushima

 「緑の北欧風ミックス」「赤のデュカミックス」

 

このシーズニングとお気にいりのオイル、そして季節の新鮮な野菜があれば

自慢のサラダが完成!!

主婦の味方!手軽に本格的なカフェやレストランの味!

お洒落なサラダ!

そんなサラダミックス出来ないかな~との思い付きから出来上がった自慢の品。

 

旬の野菜を毎日毎朝、サラダやグリルでバリバリ食べるのが私の日課

料理の都度都度、新鮮な生ハーブとスパイスを料理に合わせて調合するのは

勿論美味しいけれど、忙しい朝や手早く作りたい時には面倒ですよね( ̄▽ ̄;)

 

       f:id:cafesuishodama:20211219144258j:plain

 

それに毎日使っていれば

お気に入りの調合、定番が自然とできていきます。

ならば、最初からミックスしたものがある方が当然便利です(^^)

 

屋久島永田の海から炊き上げた釜炊き自然塩

  f:id:cafesuishodama:20211219144926j:plain

自家製の無農薬&ちょっとだけ有機肥料あげた元気なハーブたち

  f:id:cafesuishodama:20211219145014j:plainf:id:cafesuishodama:20211219145053j:plain

それから厳選したスパイスやナッツ類 

 f:id:cafesuishodama:20211219145158j:plain

 

島の特産であるポンカン・タンカン、野性味あふれる在来種の島ミカンなどの

柑橘類の皮も味と香りのアクセントに使用。

 

これらを調合、毎日使いたいベスト配合を試行錯誤して生まれたのが

「Herb de Yakushimna」と名付けたこのシーズニング。

 

勿論、カフェでお出ししているサラダやお料理にも使っています\(^o^)/

サラダの野菜に振りかける、或いはボールに入れて手で軽く揉むように混ぜてから

好みのオリーブオイルなどを回しかけるだけ!

好みで柑橘類を絞ってオイルと一緒に泡立ててドレッシングにも。

 

      f:id:cafesuishodama:20211219145542j:plain

勿論サラダ以外にも工夫とアイデア次第です。\(^o^)/

緑の北欧風ミックスは魚介類や肉類のグリル料理などにも。

赤のデュカミックスは中東料理のフムス(ひよこ豆のマッシュ)や

ケバブ、オイルと一緒にパンにつけても美味しい。

 

f:id:cafesuishodama:20211219150251j:plainf:id:cafesuishodama:20211219150319j:plain

 

ナッツ類も多く使用していることと、

自然塩を焼き塩にして調合しているため、やっぱり湿気やすいので

保管は高温多湿を避けてくださいね。<(_ _)>

 

容器はしっかりしたものを利用していますが、湿気やすい=固まりやすいので

いわゆる塩胡椒のような穴あき容器ではありません。

 (パッパッと振りかけるタイプではありません)

スプーンなどで好みの量を取り出してご利用ください<(_ _)>

 

はてさてお値段の方は・・・と言いますと

正直高めです( ̄▽ ̄)

 

自分の手の届く範囲で栽培したオーガニックハーブと

ウミガメ泳ぐ海から炊き上げた手作り自然塩(歩いていけるご近所で作ってます!)。

各種スパイスを合わせて15種から22種を調合しています。

 

人気の「サラダ〇レガンス」はNotオーガニックで5種類程度。

大量生産できる大手さんと違って、こちらは完全マニュファクチュア(^^;

 

もちろんアミノ酸調味料やらは一切不使用!!

 

基本は自分と自分の家族が安心して美味しいものを食べたいから

スタートして作っているものなので

やっぱりとても手間暇かかるんです。

 

ハーブを育てて、収穫して、洗って、干して、

塩も焼いて、生姜やニンニクも自家製の物を乾燥させて使っています。

 

そういうものを商品としてお分けするにあたっては

どう見積もってもかかってしまうコストが出てきます。

 

それでも一丁試してみたい!

毎日のサラダや料理をおいしく安全に楽しみたい。

そう思ってくださる方へお届けできたらいいなという事で。(^^)

 

販売はこちらのショップにて承っています。↓

屋久島Sweets&Herb~水照玉 (thebase.in)

 

細かな原材料等もこちらのショップで確認ください。

デュカにはナッツ類が、北欧ブレンドにも胡麻を使っているので

アレルギーのある方は注意くださいね

 

ちょっとしたギフトにも使っていただけるようにしてみました。

是非お試しあれ。