cafē 水照玉 & hostel~多忙なスローライフ徒然

屋久島・永田のCafēとゲストハウス。ゆる~く菜食&マクロビオティック 営業案内と田舎暮らし・農・食・サスティナブル・教育その他雑多に。

梅雨到来・・・そして追われる

イメージ 1 例年より早く梅雨到来の屋久島です。本じてゃ夜明け前から大雨。
その前がず~っと日照り状態でしたので雨自体は有難い・・・有難いのですが・・・・・。いきなり豪雨となるとこれまた植物が傷むのですね~。
 
ただ今の農作業。
 田んぼの草取り・・・・・果てしなく続くのでは?と思うほど一面取り合わる                頃には最初にとったところがまた生えている(汗)
 サツマイモの植え付け
     本当は梅雨前の天気のいいころの方が萎れるけど丈夫な良い根      が出るので結果的に多収につながる。今年は予定外に梅雨が
     早くてはんぶんくらいしか終わってない!!参ったな~
 
 落花生・いんげんその他豆類やトウモロコシの種まき
                              &玉ねぎ収穫
      タマネギを収穫した後耕して種まき・・・・のはずが
      タマネギの収穫が進まず・・・。早くしろ!と言っても
     一人ではなかなか進まないのです。
 
 里芋の植え付け、オクラの肥料、ナスやトマトの支柱立てに草取りと
 まだまだあるぜ!!
 
 草取り・草刈り
     これが重要!!でも雨が降ると草刈り3日後には復活を始める雑草たち・・・。
     たくましいを通り越して凶暴(汗)特に鬱陶しいのはツユクサ。花は嫌いじゃないんですが。
 
 というわけで追われる、追われる・・・。セカンドフラッシュも「あぁ~」と言っている間に
どんどん開いていってます。今年も屋久島夏摘み紅茶は製作不能か?
なんか農作業版TO DOリストみたいですが・・・。
 
 だがここでくじけてはいけない!!ここでくじけては秋以降の食糧がヤバくなるというものです。
生業とはまさに日々の自分の食べるものを作るという事なのでしょうね。
ただ今「イロモノ野菜」収穫中。昨年初めて秋にまいたビーツは大成功。どうやら屋久島の冬くらいが
この植物には快適らしい。砂糖の原料だけあって甘い!!生で刻んでサラダに入れると
全ての野菜がビーツ色に真っ赤
 そして待ってました!!ズッキーニの収穫が始まりました。キュウリとナスを足して割ったような
野菜、というのが我が家の位置づけ。サラダに漬物に、煮物・炒め物・和洋中となんでもOK!な
スグレモノです。親戚のホバ(韓国カボチャ)もほぼ同じような扱いですが、こちらの方が
ちょっと水っぽい感じで生食向きかな?
 
 と言うわけでブログ怠けてます・・・。夜にPCの前座るとどっと眠気が襲ってきて
抵抗不能スローライフならぬ手間暇かけますライフはPC向きではない為
私はフェイスブック怖くてできません!!
 
というわけで当分ブログは怠け者更新の予定です。